2015年10月29日木曜日

旅の適齢期について / 沢木耕太郎さん『旅する力』






沢木耕太郎さんの『旅する力』というエッセイを読んでいたら、「旅の適齢期は26歳だ」という話がでてきました。

旅をするのに必要な経験と未経験を良いバランスで併せ持っている年齢が26歳くらいだそう..

それを読んで、その通りだ!と思いました。


旅の醍醐味は新しいことに遭遇して感動すること。

純粋に感動するには、知らないこと、未経験のことがなくてはいけない。

でも、若ければいいというわけでもない。感動するには十分に育った感受性が必要だから。

今のうちにたっぷり冒険して感性を育てておけば、

これから先の人生を心豊かに生きることができると思う。


20代、私と同世代のみなさんが色んなところに行けばいいなあと思ってます。

(写真はうちの猫です)

0 件のコメント:

コメントを投稿