2015年11月28日土曜日

ロム・ヴィラセラン展 -庭園の想像力- / 加島美術

京橋のアートギャラリー 加島美術で開催されている「ロム・ヴィラセラン展」(2015.11.14-28)をみてきました。

ロム・ヴィラセラン(Rom・Villaseran)は、フィリピン人の現代美術作家です。
ファインアートだけでなく、CDや書籍のデザインも手がける気鋭のアーティスト。



キャンバスにアクションペインティングの手法でアクリル絵の具をのせて雰囲気をつくり、
そこに繊細なドローイングでイメージを描き込み、幻想的な世界観をつくりだしていました。





流れたりかすれたり、ぽたぽたと落ちたり。
偶発性を活かした絵の具と緻密なタッチの描写が組み合わさることで生まれる、迫力がありながらも繊細な雰囲気。






海の中にもみえるし、違う惑星の光景かなとも思える... 。
映画のワンシーンを切り取ったような、動きを感じさせる作品たち。
イメージを掻き立てられました。


加島美術での展示は今日が最終日でしたが、
これからの活躍が注目されているアーティストなので、作品をみる機会が増えるかも。

Rom・Villaseran : http://rom.villaseran.com





0 件のコメント:

コメントを投稿